電源をONにしたのにPOWER LED以外のLEDが点灯しない場合

電源をONにしたのにPOWER LED以外のLEDが点灯しない場合に考えられる原因と切り分け方法を説明します。

症状

  • 電源をONにしたのにPOWER LED以外のLEDが点灯せず、LANポートがリンクアップしない。
  • 電源をONにして機器を起動したが、LEDから起動が確認できない。しかし、コンソールで状態を確認すると通常のログインメッセージが表示されている。
    (起動していない場合はコンソールに何も表示されないことが多いため、コンソールにログインメッセージが表示されている場合、起動するがLANポートがリンクアップしない症状の可能性があります。)

可能性のある原因と切り分け方法

原因として以下の可能性があります。切り分け方法を実施して確認してください。

原因 切り分け方法
動作モード切替スイッチの設定誤り 以下の機種には動作モード切替スイッチによるモード変更機能があります。
  • SEIL/B1
  • SEIL/X1
  • SEIL/X2
  • SEIL/X4
機器ごとに定義されているDIP設定になっているか確認をしてください。
その際、テストモードは利用できないためテストモードでないことも確認してください。
電源、ACアダプタの容量不足
ACアダプタが経年劣化により出力不足となっていたり、電源の供給電圧が不足していると「POWER LED以外反応なし」の症状になる場合があります。
ACアダプタの出力不足を確認するためACアダプタを交換して起動する、電源に他の機器を接続してみるなどACアダプタや電源に問題がないか確認してください。

対応

POWER LEDの点灯以外全く反応しない場合、機器故障の可能性があるためご利用のサービスに対応したお問い合わせ先に連絡をお願いします。
ご利用のサービス お問い合わせ先
IIJ SMF sxサービスまたはSEILレンタルサービスの場合 IIJサポートセンター
SACMの場合 サービス提供元
販売代理店から購入して利用している場合 購入した販売代理店