電源をONにしたのに反応がない場合

電源をONにしたのに反応がない場合に考えられる原因とその切り分け方法を説明します。

症状

電源をONに(ACアダプタや電源コードを接続)しても何も反応しない(起動しない)。

可能性のある原因と切り分け方法

原因 切り分け方法
電源(タップ側)の故障 電源コンセントやテーブルタップ等に問題が無いか確認として、他の機器を接続してみるなど電源そのものの確認を行ってください。
ACアダプタの故障や間違い
ACアダプタを交換して起動するか、同じACアダプタで他のSEILを起動できるか確認を行い、ACアダプタに原因がないか確認してください。
※他の装置用のACアダプタでSEILを起動しないください。
コネクタ破損による接続不良 ACアダプタのプラグを電源コネクタに接続した状態で軽くこじって挙動を確認してください。電源が入ったり切れたりする場合、コネクタの破損や、端子の汚れ(油膜など)で接続不良となっている場合があります。
不完全な接続
プラグのささり具合を確認してください。コネクタにプラグが完全に挿入されていないと接続不良の原因となります。
コネクタ内にごみが詰まり完全に挿入できない状態になっていたケースがあります。

対応

全く起動しない場合、機器故障の可能性があるためご利用のサービスに対応したお問い合わせ先に連絡をしてください。
ご利用のサービス お問い合わせ先
IIJ SMF sxサービスまたはSEILレンタルサービスの場合 IIJサポートセンター
SACMの場合 サービス提供元
販売代理店から購入して利用している場合 購入した販売代理店